· 

当院ではマイナ受付対応を行っております。

 当院ではマイナンバーカードを健康保険証として利用できるマイナ受付(オンライン資格確認)ができます。

 

 事前にマイナポータルで初回登録を行っていただくと、マイナンバーカード健康保険証として利用することが可能です。

 当院のカードリーダーにカードをかざしていただくことで公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになります。

※眼鏡やマスクは外さなくても本人確認ができます。

 

 

マイナ受付のメリットは以下のとおりです。
1.就職や転職による健康保険証の切り替えで、健康保険証が手元にない時期の受診でもマインバーカードを健康保険証として使えます。
2.マイナポータルにて自分の過去に受けた特定健診や処方された薬、支払った医療費に関する情報をいつでも確認できます。
3.患者さんご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医療機関や薬局に共有されます。
4.マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告での医療費控除(保険診療分)に利用できます。
5.高額医療費の対象となる場合もマイナ受付をして情報共有に同意していただければ、限度額適用認定証等の提示が不要となります。