· 

内科 発熱外来 インフルエンザとコロナの同時流行に備えて

東京都は22日、季節性インフルエンザの流行期に入ったと発表した。定点医療機関からの1週間あたりの患者報告数が1.12人と、流行開始の目安となる1.0人を超えた。新型コロナウイルスとの同時流行の恐れもあり、都はワクチン接種やこまめな手洗い、必要に応じたマスク着用などを呼びかけている。

季節性インフルエンザの流行期に入るのは2019年以来、3年ぶり。今期は1218日までに、都内の学校や社会福祉施設などでインフルエンザが疑われる29件の集団感染事例が報告されているという。】(日本経済新聞より引用)

 

当院外来でインフルエンザワクチン接種が残り僅かですが可能です。(大人1人4000円)

まだ打てていない方は是非年内にご相談下さい。

 

当院の発熱外来では季節性インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の抗原検査だけでなく、PCR検査も院内で行うため、PCR検査の場合であっても最短15ほどで診断がつきます。

 

多くの診療所では、受診までの待ち時間もさることながら、外部検査機関にPCRの検体を出すため、結果が出るまでの時間がかなりかかってしまうことが現実問題としてあります。

 

一方で当院では、院内にてPCR検査を行える環境のため、受診してその場ですぐに診断がつくことで、早く安心を手にすることが可能です。

また万が一陽性と判明した場合も早く治療を開始することができます。

 

とくに高齢者、基礎疾患がある方、妊娠中の方など下記の重症化リスクのある方は、発熱外来の受診が推奨されております。(東京都の指針より)

 

気になる症状がある場合や濃厚接触者に該当する場合は、銀座スピンクリニック内科、発熱外来へご相談ください。濃厚接触者該当基準は下記を参照ください。

 

当日の受診予約は午前11時から午後7時まで電話受付致します。

 

受診の際は、必ず健康保険証と現金(初診料・トリアージ料等 3割負担で2500円~3000円前後)をご持参下さい。

 

発熱外来 電話受付 03-6264-5125 完全予約制

 

~新型コロナウイルス感染症が疑われる主な症状

発熱、咳、のどの痛み、のどの違和感、息苦しさ、痰の絡み、体・関節の痛み、全身倦怠感、食欲不振、吐き気、腹痛・下痢、めまい、頭痛、悪寒など

 

~重症化リスク~

65歳以上、喫煙歴(タバコを吸う方)、妊娠中、肥満(BMI30以上)、糖尿病、がん、慢性腎臓病、脳血管疾患、心血管疾患、慢性呼吸器疾患(喘息、COPDなど)、高血圧症、脂質異常症、免疫機能の低下など

 

~濃厚接触者に該当する場合

会食などマスク無しで1m以内、15分以上会話した。

陽性者と同居または長時間の接触があった(車内等)。

陽性者のくしゃみやそれらの付着したものに触れた