· 

精神科 くすりのはなし⑭ ドグマチール(スルピリド)

  ドグマチール(一般名スルピリド)は、一昔前は胃薬として処方されていた薬です。胃薬としては、胃の粘膜保護、胃の働きを活発にする、吐き気を止めるなどの作用が期待されました。

 

その一方で低用量ではドパミンを増加させ抗うつ効果に、さらに高用量では過剰なドパミンを抑えて統合失調症の治療薬としての効果が期待されることからドグマチールの保険適用はうつ病・うつ状態、統合失調症、胃・十二指腸潰瘍となります。

 

 このドグマチール(スルピリド)は現在では、精神科や心療内科でうつ状態、うつ病の診断時に処方されるケースがあり、個人差はありますがとりわけうつ状態のなかでも下記の症状に比較的効果が早く現れやすい特徴があります。

気分反応性がある、過眠傾向倦怠感興味や意欲がわかない食欲がわかない等。

 

 

<ドグマチールのメリット>

 興味の喪失や意欲低下の改善

 効果が比較的早め

 吐き気が少なく、食欲回復が期待できる

 ジェネリックあり(リーズナブル)

 

 

<ドグマチールのデメリット>

 効果が比較的マイルド

 高プロラクチン血症の副作用がある

 錐体外路症状の副作用がある

 

 

<主な副作用とその頻度>

睡眠障害(2.88%)

振戦(1.28%)

眠気(1.22%)

月経異常(1.17%)

アカシジア(0.99%)

乳汁分泌(0.88%)等

 

 

うつ病が疑われる症状(食欲の異常(食欲不振、食欲低下)、睡眠の異常(眠れない)、そわそわする または 身体が重い、疲れやすい、自分を責める、思考力や集中力の低下、死にたい、消えてなくなりたい)などでお悩みの方は、銀座スピンクリニック 精神科 心療内科へ一度ご相談ください。

 

 当院では一人一人の心の声をお聞きし、長期的に依存性の少ないお薬から心の処方箋を

お出しすることを心がけて日々診療にあたっております。 

 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:00~17:00 

   TEL:03-6264-5125