· 

皮膚科 にきび治療薬 ベピオゲル(過酸化ベンゾイル)とは

 ベピオ(過酸化ベンゾイル)は、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖をおさえたり、ピーリング作用(皮膚表面の古い角層を取り除く作用)により、毛穴のつまりを改善する効果があるとされています。

 約2週間~3ヵ月ほど継続して塗り続けることで効果を実感することができ、赤にきびや白にきび、黒にきびを同時に治療することができます。

 

 自己判断で治療をやめてしまうと、ニキビがくり返しできてしまうことがあります。にきびの軽快後も治療を継続することで、安定した皮膚の状態を維持することができ、ニキビができにくい肌を目指すことができます。

 ベピオゲルは顔面以外にも、胸や背中などの体のニキビも治療することができます。

 

<副作用>

 使いはじめに、赤みやヒリヒリ感、皮むけ、乾燥などの刺激症状があらわれることがあります。(臨床試験では外用開始1か月以内に30%の発現頻度で副作用が発生。)

 多くの場合、1ヵ月を過ぎると刺激を感じる度合は減っていきます。(外用開始2ヵ月目以降の副作用発生頻度は約10%程度まで減弱。)

 また100人中3人程度の頻度で、かぶれ(接触皮膚炎)がおきることがあります。

 強い赤み、かゆみ、ジュクジュクしたひどい腫れが起きた場合はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。

 

<注意点>

ベピオゲルは漂白作用をもつため、髪や衣類などに付着しないように注意。

ベピオゲル使用中は、日焼け(紫外線)対策が必要。

冷所保存(凍結を避ける)

 

 

銀座スピンクリニック 

皮膚科

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土曜11:00~17:00 

    TEL:03-6264-5125