· 

皮膚科 花粉症の日常生活ポイント①

 花粉症を防ぐには、日常生活においても注意が必要です。

 

花粉飛散情報に気を付ける

 花粉はその日の天気により飛ぶ量が異なります。特に雨上がりで晴れた風の強い日、乾燥した日にたくさん飛びます。ですので、毎日発表される花粉の飛散情報に注意して、たくさん飛ぶ日には完全防備して出かけるか、可能であれば外出を控えるようにしましょう。

 

メガネ・マスクでガードする

 メガネ・マスクなどで花粉が眼や鼻へ侵入するのをガードしましょう。また帽子などで花粉が髪につくのを防ぎましょう。

マスクは吸い込む花粉をおよそ 1/3 から 1/6 に減らし、症状を軽くする効果があると言われています。また、マスクの内側にガーゼがついているタイプは鼻に入る花粉をさらに減少させる効果が期待できます。特に大事なのは、マスクに隙間ができるとそこから花粉が入ってしまうので、フィットするものを選ぶことです。

 マスクは花粉症専用のものもありますが、普通のものでも内側にガーゼを何枚か折りたたんで入れ、中のガーゼを水で湿らせておくと、より効果的に花粉を防ぐことができます。

メガネは普通のメガネでもある程度の効果はありますが、ゴーグル型の方がより効果的です。花粉対策用のメガネは花粉が目に侵入するのをある程度減少させる効果があります。

 

洗濯物や布団を外に干さない

 洗濯物や布団を外に干すと花粉がついてしまいますので、この時期はなるべく乾燥機を使用したり、家の中に干すようにしましょう。

 どうしても外に干すときには、比較的飛散量の多い昼過ぎや日没前後を避けて、取り込むときにはしっかり花粉を払い落としましょう。

 布団に花粉がついたままにしておくと、就寝中にひどい症状に悩まされることになります。

 

 

銀座スピンクリニック 

皮膚科

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

     TEL03-6264-5125