· 

精神科 心療内科 パニック障害

  開院以来、パニック障害で当院を受診される方が多いです。

  大学で精神科講義も担当する当院院長が、パニック障害について解説します。

  また、パニック障害(パニック症)は支持的精神療法と薬物療法によって改善する方が多い印象です。

 

  突如として不安に襲われ、窒息感・過換気(呼吸器型)、動悸・胸痛(心臓型)、頻尿・尿意切迫(泌尿器型)、

  しばしば死の恐怖、発狂恐怖などが起こる(パニック発作)を主症状とし、広場)恐怖を伴うこともある

  さらに、「また発作が起こるのではないか」という(予期不安)が出現するようになる。

  (広場)恐怖を伴う⇒バスや電車など発作が起きた時にすぐに助けを呼べない空間(広場)を避けるようになる。

  (予期不安)や(広場恐怖)のため、社会生活に支障が生じる。極端な場合は、自宅から一歩も外に出られなくなることもあ   る。

  パニック発作とは、動悸、息苦しさ、めまい、寒気やほてり、吐き気などによる突然の発作を指す。

  発作は急に生じ、数分のうちにピークに達した後、次第に落ち着くことが多い。

 

  以下の13症状のうち4つ以上の症状が現れる場合をパニック発作と定義する。(DSM-5) 

  動悸や心拍数の増加

  発汗

  体の震え

  息切れや息苦しさ

  息が詰まるような感覚(窒息感)

  胸痛や胸の不快感

  吐き気

  めまいや気が遠くなる感覚

  寒気やほてり

  しびれやうずきなどの知覚異常

  非現実感

  コントロールを失う恐怖

  死ぬことへの恐怖

 

  上記の症状でお困りの場合は、1人で抱え込まずに、まずは医師に相談してみましょう。

  当院では1人1人の診察時間をゆったりとり、安心して話せる雰囲気づくりを心がけています。

  気になる症状がある場合は、銀座スピンクリニック精神科、心療内科へご相談ください。

 

  銀座スピンクリニック 精神科・心療内科  

  電話受付 03-6264-5125 

  (電話受付時間 平日11時~1930分)完全予約制

  電話受付時間外はホームページから初診予約が取れます。