· 

内科 漢方外来 漢方薬のはなし⑪ 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)(ツムラ62)は、お通じが悪く、脂肪太りに悩まれている方へおすすめの漢方薬です。

 

 「つい食べ過ぎてしまって肥満気味のお腹の脂肪を落とす」とうたわれることの多い、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな肥満症の方に適応があります。

 18種類の生薬が脂肪細胞を活性化させて、気になるお腹の脂肪を燃焼・分解します。また、食事による脂質の吸収を抑制したり、便通を促して脂質を便と一緒に体外へ排出して便秘の改善も期待できます。

 

 

防風通聖散の服用によって効果が出やすいのは以下の体質の方です。

・腹部に皮下脂肪がつきやすく、便秘がちの方

・胃腸が丈夫で、食欲旺盛な方(つい食べ過ぎてしまう方)

・赤ら顔で、顔に吹き出物(が出やすい方)

 

逆に上記に当てはまらない方(胃腸が弱くて冷え性の方、体力がなくて疲れやすい方)は効果が出づらいです。漢方は個人の体質によって効果が大きく異なるため、体質に適した漢方を選択することが重要になります。

 

 

保険適用

高血圧の随伴症状(動悸、肩こり、のぼせ)

肥満症

むくみ

便秘

 

組成

カッセキ3.0

オウゴン2.0

カンゾウ2.0

キキョウ2.0

セッコウ2.0

ビャクジュツ2.0

ダイオウ1.5

ケイガイ1.2

サンシシ1.2

シャクヤク1.2

センキュウ1.2

トウキ1.2

ハッカ1.2

ボウフウ1.2

マオウ1.2

レンギョウ1.2

ショウキョウ0.3

無水ボウショウ0.7

 

重大な副作用

間質性肺炎

偽アルドステロン症

ミオパチー

肝障害

黄疸

腸間膜静脈硬化症

 

その他の副作用

発疹

瘙痒

 不眠

発汗過多

頻脈

動悸

全身脱力感

精神興奮

食欲不振

胃不快感

悪心

嘔吐

腹痛

軟便

下痢

排尿障害 など

 

 

当院ではダイエット漢方として自費での処方も行っております。

 

医師の対面診察が必要となります。

★処方料は、

 60包(1日2回30日分) 4000円

 90包(1日3回30日分) 6000円  となります。

※処方のみの場合別途初診料(2000円)もしくは再診料(1000円)が必要になります。(現金のみ)

 

(費用は現金払いのみ。クレジットカード対象外。オンライン診療対象外。)

 

 

 医療機関で医師が処方する漢方薬は、患者様の現在の症状を詳しく問診した上での適切な漢方薬の選定と、全量処方となるため、市販の同名の漢方薬とは作用効果が違う点と、他の不随する症状によっては他の漢方薬が適切である場合もあるため、自己判断での漫然とした内服は効果が乏しいばかりでなく、思わぬ副作用に見舞われる場合もあり危険です。

 漢方薬は副作用がないと勘違いされている患者様もいらっしゃいますが、漢方薬にも必ず副作用があります。

 

 

 症状でお悩みの場合は一度、漢方外来の受診をし、医師の管理下で正しい漢方薬の知識の習得と適切な内服を推奨致します。

 当院では一人一人の心の声をお聞きし、長期的に依存性の少ないお薬から心の処方箋をお出しすることを心がけて日々診療にあたっております。 

 

 

銀座スピンクリニック 

内科 漢方外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:00~17:00 

   TEL:03-6264-5125