· 

精神科 くすりのはなし④ 抗うつ薬とは

  こころの治療では、抗うつ薬がよく使われます。

 一般的に抗うつ薬といわれると、単純に怖いというネガティブなイメージを持たれる患者様もいらっしゃいます。以前の抗うつ薬は副作用が強い薬が多い傾向でしたが、現在では安全性が比較的高く多様な種類のお薬があり、精神科で症状に応じて適切に処方されたものを医師の指導のもとで正しく服薬すると、メリットの大きなお薬となります。

 

抗うつ薬は一般にうつ病だけでなく、不安の病気にも幅広く使われます。

抗うつ薬にも様々な種類があり、主に脳内の下記の3つの物質を増加させて、脳のバランスを整えることで効果を発揮します。

 

セロトニン:神経過敏等を軽減。不安や落ち込みを改善。

ノルアドレナリン:意欲や気力の低下を改善。

ドーパミン:興味や楽しみの減退を改善。

 

効果は2~4週間ほどして徐々に認められることが多いです。

副作用は薬により様々ですが、嘔気や眠気などが多いですが、徐々に副作用も弱くなって気にならなくなるケースが多いです。

また自己判断でお薬を止めたりすると離脱症状が現れることがあります。

 

 

<代表的な抗うつ薬>

SSRI:パキシル・ジェイゾロフト・レクサプロ・デプロメール・ルボックス

 

SNRI:サインバルタ・イフェクサー・トレドミン

 

NaSSA:リフレックス・レメロン

 

三環系抗うつ薬:アナフラニール・トフラニール・トリプタノール・アモキサン・ノリトレン

 

四環系抗うつ薬:ルジオミール・テトラミド

 

その他:デジレル・レスリン・ドグマチール・エビリファイ・レキサルティ・トリンテリックスなど

 

 

 

うつ病が疑われる症状(食欲の異常(食欲不振、食欲低下)、睡眠の異常(眠れない)、そわそわする または 身体が重い、疲れやすい、自分を責める、思考力、集中力の低下、死にたい、消えてなくなりたいと思う)でお悩みの方は、銀座スピンクリニック 精神科 心療内科へ一度ご相談ください。

 当院では一人一人の状況をお聞きし、依存性の少ないお薬から処方しております。 

 

 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

   TEL03-6264-5125