· 

精神科 パーソナリティー障害 パーソナリティー障害の分類とは

 パーソナリティ障害には様々なタイプがありますが、DSM-5では大きくA群、B群、C群の3つのクラスターに分けます。

 

 

A群クラスター(奇妙で風変わりにみえる)

猜疑性パーソナリティ障害/

妄想性パーソナリティ障害

(Paranoid Personality Disorder)

自分勝手な妄想をして他人を信用できず、懐疑的な態度や思い込みで行動をする

シゾイドパーソナリティ障害/

スキゾイドパーソナリティ障害

(Schizoid Personality Disorder)

非常に内向的で他人に興味がない

孤独を好み、感情の起伏が乏しい

統合失調型パーソナリティ障害

(Schizotypal Personality Disorder)

自分に魔術的な力があると思い込み、自分の意志でなんでもできると考えている

 

B群クラスター(演技的で情緒的にみえる)

反社会性パーソナリティ障害

(Antisocial Personality Disorder)

他人の感情や利益を軽視し、自分の都合でしかものをみることができない

境界性パーソナリティ障害

(Borderline Personality Disorder)

情緒が安定しておらず、自傷行為や自暴自棄などの行動をともなう

演技性パーソナリティ障害

(Histrionic Personality Disorder)

自然な振る舞いが出来ずオーバーアクションをとり、常に他人の注意を引きつけておく

自己愛性パーソナリティ障害

(Narcissistic Personality Disorder)

自己評価が過大で、非常につよい優越感や全能感をもっている

 

C群クラスター(不安または恐怖を感じる)

回避性パーソナリティ障害

(Avoidant Personality Disorder)

拒絶されるのを極端に恐れ、人と接することが困難になってしまう

依存性パーソナリティ障害

(Dependent Personality Disorder)

自分で判断が出来ず、常に他人に判断をゆだねてしまう

強迫性パーソナリティ障害

(Obsessive-Compulsive Personality Disorder)

完璧主義がたたり、自分で自分をがんじがらめにする

 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 
     TEL03-6264-5125