· 

産業医コラム コミュニケーションの重要性②

良好なコミュニケーションの基本は相手を認める事

 職場のメンバーにはそれぞれ個性があり、部下のタイプも一様ではありません。時には自分とそりが合わなかったり、好きになれなかったりする相手もいる事でしょうが、それは仕方がありません。自分自身の気持ちを分かったうえで、まずは部下としての存在を認めることからスタートしましょう。

 お互いの意思を尊重しながら、考えや気持ちを率直に伝えあい、理解し合える関係作りを進めていきましょう。消して一方的なかかわりではなく、キャッチボールのように、部下の反応を感じ取り、受け止めながらやり取りを進めましょう。

 

コミュニケーション力の向上は日常行動の積み重ねから

 私たちのコミュニケーションは、相手への関心から生まれる「ちょっとしたかかわり」から始まり、これを繰り返すことで磨かれていきます。挨拶する、体調を尋ねる、ねぎらう、褒める、叱る、感謝する、謝る、伝える、尋ねる、聞くなどを、少しずつ増やしていきましょう。

 

 コミュニケーションは言葉だけではありません。表情や姿勢、身振り、あるいは伝え方や話し方も影響するので、話している内容とギャップがないように注意しましょう。

 

 

銀座スピンクリニック 

精神科 産業医

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

     TEL03-6264-5125