精神科 統合失調症とは

統合失調症は100人に1人の割合で発症するとされ、それほど珍しい病気ではありません。

また発症しやすい世代として10代半ばから30代が挙げられます。特に10代後半~20代半ばに起きやすく、男性の方が早い年齢層のうちに発症し、女性の年齢の方がやや高めです。

また男女差では男性の方が患者数はやや多い傾向にあります。

統合失調症とは脳の機能障害のひとつで、幻覚幻聴妄想思考障害などの症状が現れている状態を言います。これらの症状が見られることで、他者とのコミュニケーションが難しくなり、日常生活に支障をきたします。

統合失調症の症状は、陽性症状陰性症状に分けられます。

陽性症状→幻覚、妄想、考えがまとまらない、異常行動などがみられます。

陰性症状→意欲の低下、感情の減退(喜怒哀楽が乏しい)、自閉などがみられます。

原因は、現時点では明確ではありません。遺伝的要因(脳内にある神経伝達物質のひとつドーパミンの過剰作用 など)に環境的要因(仕事や人間関係のストレス、転職や引越しなどの環境の変化 など)が加わると発症するのではないかと言われています。また中枢神経系が発達する過程で何らかの異常が起きると発症するのではないかとも考えられています。

【陽性症状】

~幻覚~

・聞こえないはずの声が聞こえる(幻聴)

・見えないはずのものが見える(幻視)

・におわないはずのものがにおう(幻臭)

~妄想~

・誤ったことを信じこむ

【陰性症状】

~感情の平板化~

・表情変化に乏しい

・視線を合わせられない

・ことばの抑揚の低下

・身振り、手振りなどのジェスチャーが減る

~意欲の低下~

・服装、化粧、身だしなみなどへの関心の低下

・社会参加、仕事、勉強などへの意欲の低下

【周囲の人が統合失調症に気付くための病気のサイン】

統合失調症の患者さんのほとんどは、「自分が病気だ」という認識はありません。幻視や幻聴などは、本人にとってはすべて本当のことに思えているからです。そのため、周囲の人が病気に気付くことが重要です。陽性症状が現れていれば気付きやすいのですが、できればその一歩手前で気付くことができるのが理想です。

一番のサインは、「これまでできていた普通のことができなくなる」ことです。

「朝起きて身支度をする」「朝食を食べて学校に行く」「友達づきあいをする」などのことが急にできなくなり、ふさぎ込むようになったら、「病気の前兆かもしれない」ということを念頭に置いてください。

子どもが学校に行かなくなる原因はさまざまですが、統合失調症の可能性があることも知っておくと、対応がしやすくなるかもしれません。サインに気付いたら、頭ごなしに否定したりせず、まずは話を聞きましょう。本人はこれまでできていたことができなくなり、つらく苦しい気持ちを抱えています。幻覚や妄想も、本人にとっては現実です。「そういう体験をしているのだ」と受け止めて、よく聞くことが大切です。

気になる症状がある場合は、銀座スピンクリニック精神科へ一度ご相談ください。当院では1人1人の診察時間をゆったりとり、安心して話せる雰囲気づくりを心がけています。

会社提出用の診断書もなるべく即日発行を心がけております。

精神科・心療内科

電話受付(11時~19時30分)