· 

産業医 精神科産業医コラム ストレスの発散とリラックス

 過剰にたまってしまったストレスは、日常生活のなかで趣味や余暇を通して発散していきましょう。さまざまな方法がありますが、自分に合った解消法を見つけて長く続けることが大切です。

 

おすすめ発散法

歌うこと、踊ること

気軽なおしゃべり

ウォーキング

ジョギング

サイクリング

花や緑と親しむ

得意なスポーツ活動

 

 

5分間で簡単リラックス

 リラックスしたいけれど、忙しくてなかなか時間が取れない…という方も多いでしょう。職場で昼休みや休憩時間を利用して、また、自宅でもお風呂や寝る前などに5分程度で簡単にできて、気分転換や疲労回復になるリラックス法を紹介します。

 

 東洋医学では、人間のからだには一種の生命エネルギーである「気」が流れていると考えられています。ツボとは、何か異常があったときに気の流れが滞るところです。そのツボを刺激すると、滞った気の流れがスムーズになり、体調を回復させることができます。

 

顔 瞳子髎(どうしりょう)

位置:目じりの外側のくぼみ

押し方:人差し指をツボに当て、息を吐きながら押します。

★目の神経を活性化させます。

 

肩 肩井(けんせい)

位置:乳首からまっすぐ上にたどっていき、肩の大きな筋肉にぶつかったところ

押し方:中指と人差し指を重ね、呼吸に合わせ、息を吐くときに強めの力でぐーっと押します。

★肩の血行を促進します。

 

手 合谷(ごうこく)

位置:手の甲の親指と人差し指の骨が交わるすぐ手前、指がぐっと入るところ

押し方:親指を当て、人差し指の付け根に向けて少し強めの力で押します。

★顔をすっきりさせ、緊張をほぐします。

 

 

産業医のご用命、ご相談は銀座スピンクリニック 産業医相談窓口 03-6264-5125まで