· 

産業医コラム ワークエンゲージメント① 仕事の資源とは

「ワークエンゲージメント」とは、仕事に対する意欲や充実感のあるポジティブな心理状態を指し、業務の継続力や集中力、生産性向上のために重要なものです。

「ワークエンゲージメント」を高めるためには、「仕事の資源」と「個人の資源」の2つの要因を満たすことが求められ、前者は適切な業務配分や業務負担の軽減、後者は従業員の自己効力感の向上、心理的負担の軽減などによって高められます。

 

「ワークエンゲージメント」が極端に低下すると、仕事への興味・関心や自信を失う「バーンアウト(燃え尽き症候群)」の状態に陥ってしまうため注意が必要です。

従業員がやりがいを持って主体的に業務を進めるためには、「ワークエンゲージメント」の向上が重要なカギとなります。

「ワークエンゲージメント」を高める要因は、「仕事の資源」と「個人の資源」の2つあります。

 

 

それぞれ理解を深め、従業員の「ワークエンゲージメント」向上に役立てましょう。

 

 

「仕事の資源」とは下記の役割をもつ要因のことを指します。

仕事量を適切に保つ
業務負担から生じる悪影響を軽減する
仕事に対する意欲を高める

 

 

仕事の資源の実践例

その1

1on1、コーチング
 「1on1」とは、上司と部下が11で対話を行い、現状の確認や悩みについて話し合う場を設けることである。定期的な1on1の実施で、部下の現状を把握でき、仕事量の調整や負担の軽減、フィードバックを効果的に行うことができます。
 また、上司が一方的に自分の意見を伝えて指導するのではなく、傾聴をベースとする対話の中で部下に気付きを与え、行動を促す「コーチング」も、「仕事の資源」を満たす取り組みとして有効です。

 

その2

業務効率化
 仕事量を適切に保つには、業務効率化も重要です。

現在の仕事に無理・無駄・ムラがないかを洗い出し、可能な部分はITツール等に切り替えるなどの対策を行うと効果的です。

同時に、無駄な残業をしていないか、特定の従業員に業務が偏っていないかも確認し、改善を進めることで、メンバーの「仕事の資源」を満たすことができます。

 

その3

柔軟な働き方制度の導入
 育児や介護、治療など、さまざまなライフイベントと両立して仕事を続け、キャリアを築いていくことができる環境づくりは、「仕事の資源」の充実につながります。

フレックス勤務や時短勤務、テレワークなど、柔軟な働き方ができる制度の導入は「ワークエンゲージメント」向上に有効です。

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:00~17:00 

 

   TEL:03-6264-5125