· 

精神科 心療内科 不眠症外来 Q&A①睡眠時間は重要か?

 睡眠時間には個人差があり、日本人の睡眠時間は平均して7時間半程度です。その人にとって十分な睡眠時間(必要睡眠時間)には大きな開きがあります。34時間ほどの睡眠で間に合っている方(ショートスリーパー)もいれば、10時間ほど眠らないと寝足りない方(ロングスリーパー)まで様々です。

 

 また、健康な方でも年齢とともに必要睡眠時間は徐々に短くなるため「若いころはもっと眠れたのに」は禁物です。

 不眠症は不眠そのものだけではなく「日中に不調が出現する」ことが問題であり、眠りが浅く感じられても、昼間の生活に支障がなければ不眠症とは診断されません。

 

 睡眠時間が短いことや目覚めの回数にこだわりすぎないことが大事です。

 

 

 夜眠れない、気分の落ち込みや意欲がわかない、不安が強いなど、心の健康でお悩みの方は、一度、銀座スピンクリニック 精神科 不眠症外来、働く人のこころの外来の受診を推奨致します。

 当院では一人一人の心の声をお聞きし、長期的に依存性の少ないお薬から心の処方箋をお出しすることを心がけて日々診療にあたっております。 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

 

   TEL03-6264-5125