· 

精神科 心療内科 漢方外来 漢方薬のはなし③ 人参養栄湯(にんじんようえいとう)

 人参養栄湯(にんじんようえいとう)(ツムラ108)は、気虚(気が不足して疲弊した状態)に皮膚乾燥や冷えも伴った気血両虚(気+血量がともに不足した状態)の方に処方される漢方薬です。

 

 

 

険適用

病後の体力低下

疲労倦怠

食欲不振

寝汗

手足の冷え

貧血 など

 

 

組成

ジオウ4.0

トウキ4.0

ビャクジツ4.0

ブクリョウ4.0

ニンジン3.0

ケイヒ2.5

オンジ2.0

シャクヤク2.0

チンピ2.0

オウギ1.5

カンゾウ1.0

ゴミシ1.0

 

 

副作用

偽アルドステロン症

ミオパチー

肝障害

黄疸

発疹

発赤

悪心・嘔吐

胃部不快感

下痢 など

 

 

 医療機関で医師が処方する漢方薬は、患者様の現在の症状を詳しく問診した上での適切な漢方薬の選定と、全量処方となります。その為、市販の同名の漢方薬とは作用効果が厳密には異なります。また他の不随する症状によっては他の漢方薬が適切である場合もあるため、自己判断での漫然とした内服は効果が乏しいばかりでなく、思わぬ副作用に見舞われる場合もあり危険です。

 

 漢方薬は副作用がないから安心であると誤解されている患者様も一定数いらっしゃいますが、漢方薬にも必ずリスクが起こる可能性があります。

 気になる症状でお悩みの場合は一度、漢方外来がある精神科や心療内科の受診をし、医師の管理下で正しい漢方薬の知識の習得と適切は服薬を推奨致します。

 

 症状でお悩みの場合は一度、漢方外来がある精神科や心療内科の受診をし、医師の管理下で正しい漢方薬の知識の習得と適切は内服を推奨致します。

 当院では一人一人の心の声をお聞きし、長期的に依存性の少ないお薬から心の処方箋をお出しすることを心がけて日々診療にあたっております。 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:00~17:00 

   TEL:03-6264-5125