· 

精神科 心療内科 働く人のこころの外来 休職と復職について

「会社に行くのがつらい。仕事のことを考えるとつらい。」

 現代社会において、多種多様な仕事上の悩みが存在します。

 職場環境の変化や人間関係の変化、上司や同僚・部下との相性、パワハラ・セクハラ・アルハラといったハラスメント、慢性的な長時間労働など、様々なストレス因がきっかけで、適応障害やうつ病などのメンタル不調を抱えている方が増えています。

 メンタル不調を抱えながら我慢して仕事をしていると、思わぬミスが増えたり、仕事のパフォーマンスが低下したり、悪循環に陥るケースがほとんどです。

 高ストレス下では、誰しもそういった状態になる可能性があります。決して珍しいことではないため、まずは精神科、心療内科へ早めにご相談下さい。

 

 

「休むという治療法」

 メンタル不調により働けない状態を改善させる治療法として、お薬やカウンセリングだけでなく、環境調整が重要です。

 

 仕事のストレスが原因となっている場合、そのストレス要因から一度離れて、心理的に安全な距離をとり、しっかりと休養を取ることが、回復のための第一歩となります。

 

 まさに「休む」という治療方法で回復を目指していきます。

 

 

受診から休職までの3STEP

STEP1 医師による診察

医師による診察で、医学的に休職の必要性を診断致します。

その際、患者様の状態を踏まえた上で、医学的に妥当な最初の休職期間についても決めていきます。

 

STEP2 休職診断書の発行

病名、初診日、症状、休職の期間などを記載し、即日発行致します。

院内所定様式で一通3300円(税込)となります。

 

STEP3 職場へ休職診断書を提出し休職へ入る

職場へ診断書を提出して、病状を知ってもらい、休職に入ります。

 

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

   TEL03-6264-5125