· 

精神科 心療内科 働く人のこころの外来 休職から復職までの流れ

STEP1 しっかり休む期間

まずはしっかりとお休みする期間です。

仕事のことは一切考えずにとにかく何もしない期間だと考えて下さい。

一切の活動をお休みして、充電期間だと考えて下さい。

 

STEP2 趣味など好きなことに取り組む期間

「しっかり休めている」という気持ちや安心感が得られるようになったら、好きなこと、興味を持てることをやってみましょう。

無理せず徐々に日中の活動量を増やしていきます。

またこの時期から、睡眠や食事等の日常生活のリズムを整えることを意識していきます。

 

STEP3 復職に向けて~自己リハビリ期間

生活リズムが整い、趣味などの活動量が増えてきたら、復職へのリハビリを始めていきます。午前中は仕事に間に合う時間に起床し、図書館へ行き、本を集中して読む、パソコンを触ってみるなど、仕事に関連しそうなリハビリ活動を行っていきます。

 

STEP4 復職への準備期間

「働きたい」という意欲が取り戻せたら、復職への準備を進めていきます。

復職後の働き方(配属先や時短勤務など)、復職に必要な条件を、職場の人事や産業医と相談していきます

また復職する際に、求められる状態がどういったものなのかを確認し、その状態まで回復できているかを、復職の目安にしていきます。

 

 

 当院では自己リハビリを2~4週間行った上で、症状の寛解が認められた場合に、復職診断書を発行しております。(診断書作成料は税込で一通、院内所定:3300円、院内所定外:5500円となります。)復職診断書には必要に応じて、症状再燃・再発予防のために、復職後1か月間における職場での配慮事項に対する主治医意見も併記させていただきます。

 

 

銀座スピンクリニック 

心療内科 精神科 不眠症外来 漢方外来 働く人のこころの外来

 

受付時間 平日11:00~19:30 

     土日祝11:0017:00 

   TEL03-6264-5125